« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

シジュウカラ、朝のお食事

20080727_
50mくらい先の電線のうえでさかんに獲物を打ち付ける仕草をしていました。アゲハの幼虫と思います。この距離では肉眼ではほとんど判別付きませんでしたが、モニタ上で等倍にすると幼虫の足らしきものが見えます。またちぎれた体の一部が飛び散っています。一眼レフカメラはいまや肉眼以上の性能なのだと実感しました。

BORG 60ED+1.4xテレコンバータ、Pentax K20D、AWB、ISO400、1/800秒、手持ち、トリミング

2008年7月20日 (日)

シジュウカラ、朝のお散歩

20080720_
毎日かどうかわからないのですが、シジュウカラの群れはだいたいいつも西の方角からやってきて、南の方角へ飛び去っていきます。うちの西には須和田公園、南には六所神社の森があるので、そういうルートなのかもしれません。20080720_2
僕はこの、背中の薄緑がとても好きです。スズメ40羽分の価値があるから四十雀(シジュウカラ)なんですって。


20080720_3
あっ、sweat01行っちゃった・・

BORG 60ED+1.4xテレコンバータ、Pentax K20D、ISO400、1/500秒、手持ち、トリミング

2008年7月16日 (水)

一昨日のすずめ

20080713_
このあと、毛繕いを始めて、マツボックリみたいでかわいかったです。写真は・・・ちっともピントがあってませんでした。bearing
自分のPCの壁紙用に右にオフセットし、1280x800にトリミングしてます。

BORG 60ED+1.4xテレコンバータ、Pentax K20D、ISO200、1/640秒、AWB、手持ち、トリミング

2008年7月15日 (火)

月齢11の月

20080714_
厚い雲の隙間からほんの一瞬、月がのぞいたので、あわててPORTAをベランダに出しED115Sを載せて撮影。ピントも露出も合わせる余裕なしです。雲が前を横切るたびにめまぐるしく露出が変わっちゃう。撮影後、またあっというまにまた雲の後ろに隠れてしまいました。というか、ど真ん中に雲が写っちゃってますね。
ED115Sは焦点距離890mmだが、このくらいになるとシャッタースピード 0.8秒では止まらない。木星の撮影でわかったが0.3秒が限界じゃなかろうか。それ以上だと日周運動が写ってしまうんで。

撮影データ:Vixen ED115S,PORTA経緯台,Pentax K20D,ISO200,0.8秒

白尾元理さんの「月のきほん」、いいですね。僕は白尾さんの本がとても好きなんだよなあ。

続きを読む "月齢11の月" »

2008年7月 4日 (金)

今日のすずめ

20080705_1
「しばらく見ているとどんな会話をしているかわかるんだよ」という人もいます。たしかにスズメは1羽でいるところより、大勢でいるところを見ていると楽しいですよねえ。このあいだ、水溜まりの周りにお行儀良く並んで、一羽ずつ順番に水浴びをしている光景を目撃してしまいました。天敵に襲われたときにすぐ逃げるためでしょうけど・・・仲間が水浴びしているあいだ、みんなで仲良く待っているその風景、微笑ましかったなあ。

20080705_2
こんなふうにふくれてるところが好きなので、ピントも露出も外してますが、載せちゃいます。

BORG 60ED+1.4xテレコンバータ、Pentax K20D、ISO200、1/500秒、手持ち

2008年7月 3日 (木)

もうすぐ木星の衝だそうです

20080702_
今夜はとても空が澄んでいてました。いつもはうすらぼんやりと霞がかったような市川の空ですが、今夜は抜けるような黒でした。といっても比較の話で、基本は東京の空ですけどね。そうそう、7/9は木星の衝なんですね。

Vixen ED115S+PORTA、K20D、直焦点、ISO400、1/20″~1/60″、10枚スタック

木星本体に露出合わせたので、衛星が非常に見にくくなってしまいました。
ステラナビゲータの画面も貼っておきます。
1

2008年7月 1日 (火)

梅雨の晴れ間の木星

20080630_
自宅から梅雨の晴れ間の木星を撮りました。
木星はものすごく明るくて存在感が違います。肉眼で見てても面積があるような気がする。双眼鏡や望遠鏡で眺めると木星と衛星がならんだ様子が楽しいです。今日もきれいに一直線に並んでます。左から、カリスト、イオ、木星、ガニメデ、エウロパ。左と下は射手座の6等星、かな。いや本当は眼で見てるほうがもっともっと綺麗なんです。暗くて虫の少ないところでゆっくり眺めていたいなあ。

ボーグ60ED+1.4xテレコンバータ、Pentax K20D、固定三脚、ISO800、0.3s、Av、トリミング

昨日、わりと大きな仕事(の第1ステップ)が無事終わったので、今日は代休をもらいました。午前中は睡眠不足解消のため久しぶりにゆっくり朝寝坊しました。明日からまたがんばらなくちゃ。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ